笑って歩こう!

2012年5月から新家族になった保護犬 笑歩(えぽ)と先住犬 りき&Zenの様子です

About we

家族はフラットコーテッドレトリバー りき10才、ノーフォークテリア Zen(ぜん)6才、ボーダーコリー 笑歩(えぽ)推定8才&2011年11月にお空に帰ったラブラドールレトリバー あみ 享年9才9ヶ月

わんSの話、ハハのお仕事話しを綴っています  


Posted by ARZEmom on


最近大忙し?!

Posted by ARZEmom on   0 comments   0 trackback

今週は、えぽくん大忙し~。
というかハハが出かけてるって話なんですが(^_^;)

Tタッチデモのため隔週水曜に出没しているペットショップ「JOKER」二子玉川店さんでシャンプー&トリミングしてもらいました。
いつもリボンをつけて返していただくのですが、今回はハロウィーンの飾り♪



なんか毛に隠れてよくわからない。。。



ちなみにえぽクン男子です(笑)





帰りにおやぢくんの事務所に寄りましたが、お疲れちゃんのようですね。




なんか顔が真剣???


そして、今日はバッチフラワーレメディ プラクティショナー研修会に参加するため、近所のDOG INKさんでえぽだけ遊びに行ってもらいました。
りきとZenはおウチで留守番。
他のワンコと最近散歩中会うとグルグル回って唸っているので、様子見もあります。



スタッフさんのお話を聞くと、全くそんな素振りは見せなかったようです。
仲良く遊んでいていい子でしたよ~と言っていただきました。

が、やはり他のこが吠えるとちいちゃく固まっていたそうです。。。(~_~;)
自分に危害が加わらなくても、フリーズしてしまうんですよね。
もっと適当に生きられれば楽なのに、なんでも真面目にとらえてしまう感じがします。
りきのお気楽さを分けてあげたい。。。

『オレはこれでも考えてるんだっ』ってりきに怒られちゃうかな(苦笑)


えぽって・・・

Posted by ARZEmom on   0 comments   0 trackback

昨日はえぽくん御一人さま散歩。
夏はなかなか暑さのために散歩時間が制約されていましたが、最近はちょこちょこ御一人さま散歩にしています。
散歩中にレッスンのおさらいもしたいし、となると2頭引きだとちょいと無理。
河原にはポールなど係留できる場所もありますが、なんか待たせるのは嫌なんですよね。

以前レスキュー預かりさまから「テリトリー意識が出てくると飛び掛かろうとする」とコメントを頂いていましたが、はじめの1か月は特になく過ごしていました。
が、最近その片鱗が見え始めました

特に夕方の自転車、大型車に反応します。
あと散歩中のワンコにも。
早めに声を掛けて、体のバランスを整えるとハハに集中してやり過ごすことができます。
他の犬の場合、何回会っても「ウーッ」と言いながらグルグル回る相手もいれば、全く反応せずお座りしている時もあります。
どこがどう違うのか、こちらも犬達のボディランゲージをもっと勉強しなければ~。


さて、この日は河原に黄色いボールが落ちていました。
えぽはボールに興味なし(-.-)
ボーダーといえば、ボールやディスクを追いかけて華麗にキャッチ!といったイメージですが、えぽの場合は投げたボールを無視、見ないふりをします。
過去に何があったのか、それとも何にもしなかったからこうなったのかは分かりません。

少しはボール慣れ?してもらおうと、ハハがボールを蹴り、自ら走って追いかける作戦をしました(笑)



始めはこんな感じ~
少し距離を置いて横に座る




お次は追いかけて手でチョイチョイ、伏せした足の間に挟んでる
どんな遊びだ~?



えぽ『こういう遊びじゃないんですか?』

ちょっと違うけど、ま、いいか~。
目的に執着してはイカン! 今日はボールは怖くないんだよ、って所まで。



そして翌日の今日は狂犬病ワクチン接種に行ってきました。
私的にはワクチンは毎年接種反対です。
狂犬病ワクチンはある所にに寄ると1度打てば一生抗体があると聞きました。
混合ワクチンに至っては、現在7種8種とありますが、3か月で抗体がなくなるワクチンもある。
なんか製薬会社と共謀してるとしか思えない感じです。
現在人間の子供でもワクチンによる死亡事件があり、任意接種なのに犬は毎年接種が当たり前になっています。
個体差もありますが、ワクチンは正常な免疫機能に悪影響を及ぼす場合があります。
他の国では3年に1度が多いなか、日本ってなんでしょうねーーー。
家族の一員、と言うよりまだまだペット、モノなんでしょうね。
(高齢や病気のこには免除措置がありますが、えぽのようにフィラリア陽性でも元気であればOKなんですって。
人間で心臓が悪い人に7種も8種も一度に打つってことあるんでしょうかね???
ウチのこがお世話になっている病院では抗体検査、接種しても3種をしています)


さて、家を出る時は雨がすっごい降りでしたが、病院駐車場に着くと上がってました♪
先生に「日頃の行いがいいからだね~」って言われたけど、私は雨女。。。
おそらく晴れオトコえぽパワーなんでしょうね。

診察台に仁王立ち、りきとは真反対でピクリともせず(^_^;)
「いいこだね~」と言われてましたが、怖くて固まってるんだと思います。
注射も耳処置も終わり、オヤツを上げようとしたら
「ぼくが上げる」と先生(笑)
素直にパクついて良かったよかった♪



えぽ『かぁさん、来年までチクッはないね』
実はまだ混合ワクチンがあるんですけど・・・




えぽ『さーさー、早よ帰ってゴハン食べよ~』

りきのチビT

Posted by ARZEmom on   0 comments   0 trackback

夏季恒例プラブネ祭りが終了後、ふと気づくとりきの左ひじがなんかゴワゴワしてる・・・。

よく左側を下にして寝ているので、右より左の方がタコになっていたのですが、それにしても皮膚が厚くなっている感じ。

よ~く見ると結構広範囲に肌荒れになってました(+_+)
(写真はグロイので載せませんでした~)

ってことで薬を塗りつつ、刺激を与えないようにTシャツを着せることに。
お友達ブログを見て注文してみました。
「インクの首輪」さんで1つずつ作成している身の丈半分のシャツです。




袖が長くなっていて、手首のあたりまでカバーできます。
りきの場合、ヒジだけなので袖を折り返して着せるとパッドの役目も。
↓の写真は折り返ししていない状態です。




りきにはちょっと脇の下の寸法が合ってなかったかな?と思いましたが、特に脱げることもなく着ています。

ついこの間まで、タコなんて無縁?と思ってたけど、やはり大型犬は出来ちゃうのかな・・・。
あみは22,3キロだったし、なんせお嬢なので布団の上でしか寝なかったのでタコは全くできてませんでした。
それに比べて、りきは冷たい所を探しながら寝ているので仕方がないですね。

最近シニアグッズもチェックしてるハハでした




脱げそうで脱げない(笑)

ひまひま~

Posted by ARZEmom on   0 comments   0 trackback

天気予報は朝雨、午後は曇りだと思ったら雨…

朝も中途半端な散歩だったのですが、お天気のせいかダラダラの御三方。



『つまんないなぁ~』



『なんか腹へった…』



一人玄関先で寝てるえぽ^^;


ってことで、クリッカーをつかいハウスとマットの練習~。



いやいや、Zenさん、それは違います



えぽくん、それも違います!



そうそう、それ正解!
なんか自慢気…

頭使って疲れてくださいね~

フリースタイル2回目♪

Posted by ARZEmom on   0 comments   0 trackback

今日は鴨居の動物病院併設トレーニングルームで2回目のフリースタイルレッスン。

ちゃんとオビ練習はしてないけど、なんとなく横についてきます。

左回りはスムーズだけど、右回りはお尻がうまく回りません^^;
大きく動かせば大丈夫♪

この日のレッスンはスタンドで待たせる、バックとビハインドの練習。
あとはちょいオビで座れ待て、伏せ待て立って待て。

えぽは後半身がとても敏感。
なのでハンドラーが後ろを回ることもすぐにはできません。。。
少しづつ慣らしていって後ろを回れるようになりました。
休んでる時はTタッチもして(^^)
こんな感じで、体を動かしながらも手軽にできます

お楽しみの時間が終わった後は、経過観察だった口周りの肌荒れと耳のかゆかゆを診てもらいました。
良好なので、診察は今回で終わり~。
次回は楽しいレッスンだけですな、えぽくん




何故か受付下に陣取るえぽ^^;

痛いんですけどー

Posted by ARZEmom on   0 comments   0 trackback

台風のせいか、午後から雨が降ってきちゃいましたね

朝散歩がちゃんと行けたからまだ良しとするか…



まだ歩きたそうでしたが帰ってきました。

そしてハハだけ近所まで出掛け、2時半頃帰宅。
その後おやぢくん一時帰宅。

で、また余計なことをしたおかげで、えぽに足の甲を噛まれてしまった

きっかけは、おやぢくんが寝ているりきの足を持ち、えぽの顔にちょっかいを出したこと。

パニクって反射的におやぢの手首をカプっ。
手をひっこめた時、目の前にあった私の足をパクパクっと二度噛み。

『痛いっ!!』といきなりだったので、思わずデカイ声がでちゃいました。

えぽはというと、しまったと思ったのか口をハムハムハムと動かしてます。

打撲的な痛みはあるけど、ここぞとばかりに自分にTタッチとレスキューレメディー。
アザになるかと思ったけど、腫れもアザもできませんでした、良かった!
だって散歩行けなくなっちゃうもんね、足負傷だと。


8月以来何事もなくきてたのに、また脅すようなことしてしまいました。
あ、私じゃないんですが(汗)

まったく懲りない面々です(泣)



優しいお顔してるんだけどね。
今えぽさんのスイッチ確認中ですっ

まだまだ暑いですねぇ

Posted by ARZEmom on   0 comments   0 trackback

もう10月というのにお暑い日が続いております

朝はだいぶ涼しくなりましたが、東京地方まだまだ秋というには遠いようなお天気。



プラブネ祭り、毎日やってまーす!


今日は微妙~な所の日陰に伏せ…



なんだか満足そう^^;




ぼくちんは危ないから行かんよ~



りき『まぁまぁ、こっちに来なはれよ 』

えぽ『無理ですー 』




りき『早く~』

えぽ『無理! ぼくちん高所恐怖症』



りき『いい感じなんだけどなぁ~』

えぽ『ぼくちんはココにはいません~』

りきは橋から川に飛び込むのか?と思うくらい身を乗り出して下を見る時があります^^;
ビビりなんだけど、変に度胸が良い時もあり。

今日もデコボココンビ、仲良く散歩してます

