笑って歩こう!

2012年5月から新家族になった保護犬 笑歩(えぽ)と先住犬 りき&Zenの様子です

About we

家族はフラットコーテッドレトリバー りき10才、ノーフォークテリア Zen(ぜん)6才、ボーダーコリー 笑歩(えぽ)推定8才&2011年11月にお空に帰ったラブラドールレトリバー あみ 享年9才9ヶ月

わんSの話、ハハのお仕事話しを綴っています  


Posted by ARZEmom on


早いもので・・・

Posted by ARZEmom on   0 comments   0 trackback

早いもので今日11月28日はあみの1周忌。


半年前に亡くなった本当のお姉ちゃんCindyのママからお供え物頂きました
食べ物ばかりだね♪


いろんな意味であみは特別なわたしの先生です。

4か月になりそうでディスカウントされていたイエローラブの女のこ。
初めて自分が育てるワンコでした。
事前に本を読み、ブラックよりイエローの方が大人しいと書かれていたのでその通りにしたら実は隠れ黒ラブだった。。。
(後日届いた血統書を見たら親兄弟ほとんどがブラックでした

8か月まで咬みが激しく手足は傷と青あざだらけ、洋服は破れ・・・
散歩に行けば途中でぶっちぎれて暴れだし、家まで20mもない場所から動けずなんて~のは毎度のこと。
とうとうトレーナーさんに来てもらい、ピンチカラーを使い矯正したこともあります。
そんなあみも1歳になる前、おやぢくんの入院をきっかけにわたしとの距離がぐっと縮まりお互いに信頼関係が芽生え始めました。

Tタッチやバッチを引き合わせてくれたのはフラットのりきですが、とことん勉強してみようと思ったのはあみがきっかけ。あみはトラウマを持って生きていくことってどういうことか、どう乗り越えるのか、死ぬことってどんなことかをわたしに伝えるためにきたような気がします。

何か楽しいことがあっても、それは不幸の始まりなんじゃないか?と思ってしまうわたしが、あみと一緒に様々なことを経験するうちに考え方が変わっていきました。
あみがあの時我が家に来なければおやぢくんも頑張れなかったし、わたしも変れなかった。
あみがセラピードッグ並みにじぃちゃんばぁちゃんの心のケアもしていたし。
しつけ本に書かれているようなやり方では、犬は単純にはいかないこと。
そして動物たちは単純な思考ではないことを教えられました。


ヨーグルト大好き!


あみの最期の時は本当に苦しそうでした。
親しくしていた犬友さん達がお見舞いに来て、亡くなる前日の午後、一番仲の良かったフラット飼い主さんが最後に来た直後、自力で立っていることが出来なくなり、その1時間後には首にさえ力が入らなくなりこん睡状態に。
自分が苦しいときにも律儀に自分の好きだったワンママさんと全員会ったあみ。

その後、夜から明け方まで1時間おきに全身が硬直するような痙攣を起こしていました。
そのたびにTタッチやフラワーレメディを使い発作を抑え、夜が明ける頃から3時間あまり落ち着いておやぢくんと寝ることができました。


エリカラ着けてZenのクレート物色中(笑)


月曜日だったので、添い寝をしていたおやぢくんは「ちょっと事務所に行ってすぐ帰ってくるから待っててね」と声をかけたのですが、出て行ってから5分も経たないうちにあみは大きく伸びをするように私の腕の中で旅立ちました。
おやぢくんには耐えられないと思ったから見せたくなかったんだね、きっと。

旅立つ2日前にあみは全くゴハンを受け付けなくなりました。
眼力はとてもしっかりしていました。
でもその眼は「おかぁさん、この体はもうダメなのよ」と言ってるようでした。
わたしも覚悟は決めていたので、あみの好きなように、自由にしていいんだよと話しました。
ただ苦しまずに痛みを感じずにいて欲しい、それだけ神さまに祈って。


車も大好き~♪ 助手席じゃないと嫌なんです。 
この日も病院に向かうのにそそくさと車に乗込みました。
足がパンパンに浮腫んでたのにね。。。
以前座った姿勢で5時間乗ってた時はビックリ~
この格好で居眠りしてるの見て、「犬じゃない」と思いました^^;



なのに半日も苦しそうな姿に。。。
あの時は本当に神さまは意地悪だと思いました。
あみは遺伝的にたくさんの疾患を持ち、今世でたくさんの苦しみを経験したのに、まだこんなことをされてしまうのかって。
今思えば、それも乗り越えなければいけないことだとあみがわたしへ伝えたかった事だったんでしょうね。
実際にあの時を経たからこそ、言葉に表せないたくさんのものを受け取りました。

生涯通して心を許した犬トモは2頭だけ。
とってもとっても手のかかるこ。
だからとってもとっても愛しいこでした。

あみとわたしは何回も過去に一緒にいて、お互い助け合っていたそうです。
今の時代じゃないと思うけど、必ずいつの日か再び出会えると信じています。
その日を楽しみにして。。。
それまでやんちゃな弟たちを空から教育的指導をしてくださいまし!


病気に負けず満面の笑み!
だってオヤツが沢山だもんね♪♪♪



一年前は…

Posted by ARZEmom on   0 comments   0 trackback

最近使うことが少なくなった携帯電話。

保存されているピクチャーを見たら色んな写真が入ってました。




こんなのとか




あみだったり…

一年しか経ってないけど、なんだか懐かしい感じがします。。。

本当にいたんだっけ?

という思いとすっごく現実感があったり。

不思議な気持ちです。

フリースタイル レッスン

Posted by ARZEmom on   0 comments   0 trackback

隔週月曜日、フリースタイルレッスンに参加しています。

以前は三頭連れて行ってましたが、会場が少し狭くなったのと二階に移ったため、最近は一頭しか連れていってません。

今日はえぽをと思ってたのですが、妙~に感がイイZen…

オヤツで誘っても部屋に入らず、仕方なく連れていくことに^^;

車を駐車場に止め、Zenを降ろすと一目散にレッスン場所まで走っていきます


今日は午後からレッスンしかなかったので、誰もいない所で一先ずオモチャ探し



そうこうしてると先生とみんなが集まりました。

今回の音楽はクリスマスソング♪
ハハがルーティンを覚えるのが大変です
やはりハンドラーがしっかりしないとガタガタになっちまいます。

もちろん、ダンスしてる写真はありません~。
撮せないし、まだまだ動画を撮る勇気もない…(苦笑)

そして他のペアより二倍速で動くZenに翻弄されながらも1時間半あっという間に終了。



途中電池が切れるZen
3分後復活!

恐らく我が家で二番目に体力あるね~。
もちろん一番はあみ姉ちゃんだけど

脳内イメージ『おもちゃ』

Posted by ARZEmom on   0 comments   0 trackback

今日は買い物&Zenの爪切りで二子玉川Jokerさんへ。

駐車場に着いてガーデンアイランドをぐるりと周っていざ店内へ。

Zenの目指す所、オヤツやフードではなく、おもちゃのコーナー




『かーちゃん、オモチャ買ってくれ!』

今日は爪切りだけです



飛んでカゴの中を見ようとしてる…



『なんかイッパイ入ってるよ~』



『見えないじょー!』



『オモチャの実がなってるじょー』

… 大盛りあがりでしたが、お気に入りはなかったよう^^;

それでもまだ物色しようと、ダダっこのように踏ん張って動こうとしないZen

お店のスタッフさんから笑われてました。。。

爪切りを終え、家の周りを散歩して~



ここでも座り込み



ちょっと歩いては



地面にへばりつく

小さなあたまで何考えてるんだろーね。

デビー・ポッツ先生Tタッチワークショップ

Posted by ARZEmom on   0 comments   0 trackback

テリントンTタッチ ワークショップ開催のご案内です♪

Tタッチインストラクターの中でも世界Top4に入るデビー・ポッツ氏ワークショップが
11月に開催されます。

11月2日(金)19時~21時 場所:自由が丘駅 ねこカフェクラブ 残席2名さま

11月11日(日)10時~16時 場所:向ヶ丘遊園駅 プレイボゥ 残席3名さま

Tタッチはマッサージとは全く異なる、動物たちの一生をサポートできるツールです。
誰でも簡単に行え、専門的な知識を必要としません。
私たちと大切な家族の動物たちとの絆をより深め、よくある行動の問題も解決できます。

詳しくはホームページ http://www.flcrs.com をご覧ください♪


