笑って歩こう!

2012年5月から新家族になった保護犬 笑歩(えぽ)と先住犬 りき&Zenの様子です

About we

家族はフラットコーテッドレトリバー りき10才、ノーフォークテリア Zen(ぜん)6才、ボーダーコリー 笑歩(えぽ)推定8才&2011年11月にお空に帰ったラブラドールレトリバー あみ 享年9才9ヶ月

わんSの話、ハハのお仕事話しを綴っています  


Posted by ARZEmom on


びびりっちょ

Posted by ARZEmom on

本日は東京地方積雪あり。
せっかくテリントンTタッチ練習会だったのに、残念ながら中止となりました。
3ヶ月前から準備してたのにー(涙)
まぁ、これも神様から『休め』と言われたと受け取りましょう~。
無理しても良いことないしね。
と言うことで、足元悪しのため別々に散歩。
りきは雨が降ろうと雪が降ろうと風が吹こうとマイペースに歩く。
えぽは真反対で何でも反応し易い。
本日の刺激ブツは『痩せた雪だるま』

実はこの写真の前に2メートルほど前跳びしました(^^;;
ハタっと止まった後は~

ニオイ嗅ぎまくり。
雪だるまは見ない!
というより見れない…( ̄▽ ̄)

少しずつ距離を詰め…

ハハの顔をしきりに見上げながら~

とりあえず反応せずに通り過ぎることがでけました♪
人間ならば当たり前、動じない犬も沢山いるけどえぽっちは固まる or パニックになるのです。
トリーツでスルーは可能だけど、それでは釣られて動いてる感が。
出来れば刺激を自分で消化できるようにしていきたいです。
で、この場合、トリーツ使いません。
リードはゆるめて~、励ましの言葉は多く。
もっとえぽの自信が持てるようサポートさせていただきまっす(^。^)


びびりっちょ

Posted by ARZEmom on   0 comments   0 trackback

本日は東京地方積雪あり。

せっかくテリントンTタッチ練習会だったのに、残念ながら中止となりました。
3ヶ月前から準備してたのにー(涙)

まぁ、これも神様から『休め』と言われたと受け取りましょう~。
無理しても良いことないしね。

と言うことで、足元悪しのため別々に散歩。

りきは雨が降ろうと雪が降ろうと風が吹こうとマイペースに歩く。
えぽは真反対で何でも反応し易い。

本日の刺激ブツは『痩せた雪だるま』




実はこの写真の前に2メートルほど前跳びしました(^^;;

ハタっと止まった後は~




ニオイ嗅ぎまくり。
雪だるまは見ない!
というより見れない…( ̄▽ ̄)



少しずつ距離を詰め…



ハハの顔をしきりに見上げながら~



とりあえず反応せずに通り過ぎることがでけました♪

人間ならば当たり前、動じない犬も沢山いるけどえぽっちは固まる or パニックになるのです。

トリーツでスルーは可能だけど、それでは釣られて動いてる感が。
出来れば刺激を自分で消化できるようにしていきたいです。
で、この場合、トリーツ使いません。
リードはゆるめて~、励ましの言葉は多く。

もっとえぽの自信が持てるようサポートさせていただきまっす(^。^)

